アスク薬品 株式会社 INFORMATION

アスク薬品スタッフによる日々の出来事

弊社スタッフが業務のお知らせから日々の出来事まで、
楽しく読んでいただけるようさまざまなことを書き綴ります。

免疫力って何?

2013年04月15日(月)

先日、アスクニュースレター News1302で「免疫力年齢」について掲載しましたが、
追加資料として廣川先生より日経新聞の記事(2013.02.17)を送付いただきました。
先生、ありがとうございます。

nikkei article

廣川先生が開発された免疫力測定の結果で、免疫力スコアの評価項目について
分かりやすく説明されていたので、ご紹介させていただきます。

menekiryoku grade

①CD8+/CD28+ T細胞数 : 免疫全体の能力
②T細胞増殖係数 : ウイルスに感染した細胞やがん細胞を殺すT細胞を生み出す能力
③CD4/CD8細胞比 : T細胞が効率的に働くか
④ナイーブT細胞数 : 新しい病原体に素早く対応する。
⑤N/M T細胞比 : 一度感染した病原体にも新しい病原体にも対応できる
⑥B細胞数 : 病原体を駆除する抗体を作るB細胞の働き
⑦NK細胞数: : がん細胞やウイルスに感染した細胞を殺す

 ちなみに、当社エキナセアプルプレアの国内臨床試験で評価項目として使用したものです。
免疫機能の総合的な評価指標となります。結果は見事、上昇!エキナセアの摂取に
より風邪を含めた様々な疾病に対する抵抗力が高まる可能性が示唆されました。

≪免疫力の維持に役立つこと≫

◇ ストレスの回避と発散 :「最も影響が大きいのはストレス」
ストレスで免疫力は低下し、笑うことで免疫力が高まります。
◇ 適度な運動 :急にハードな運動はストレスになるのでNG。
カラダを少し動かす程度でも、免疫は活性化されます。
◇ 生活習慣や食生活の改善  :規則正しい生活を。

 

せっかくなので、廣川先生監修の「免疫のチカラ&免疫力年齢」(小冊子)も紹介させて
いただきます。免疫力を測定できる医療機関一覧も掲載しています。

 小冊子ご希望の方は、弊社までお問い合わせください。